

新嘗祭 推薦

今年も新嘗祭(にいなめさい)にあわせて、岐阜に住む畏友・加納君から貴重な赤米、黒米が届きました。これは毎年、彼が心を籠めて育てたものを新嘗祭にあわせて送ってくれているものです。加納君は、10社以上の宮司を勤める神職でありながら、農業で ...今年も新嘗祭(にいなめさい)にあわせて、岐阜に住む畏友・加納君から貴重な赤米、黒米が届きました。これは毎年、彼が心を籠めて育てたものを新嘗祭にあわせて送ってくれているものです。加納君は、10社以上の宮司を勤める神職でありながら、農業で ...


長野日報
諏訪市神宮寺の諏訪大社上社本宮で23日、新嘗祭があった。神前に新穀をささげて収穫に感謝し、来年の五穀豊穣を祈願した。 6月の御田植祭で田植えをした早乙女や、大総代ら約100人が参列した。幣拝殿前に氏子が育てた米や野菜、果物を並べ、雅楽演奏が響く厳かな ...300長野日報
諏訪市神宮寺の諏訪大社上社本宮で23日、新嘗祭があった。神前に新穀をささげて収穫に感謝し、来年の五穀豊穣を祈願した。 6月の御田植祭で田植えをした早乙女や、大総代ら約100人が参列した。幣拝殿前に氏子が育てた米や野菜、果物を並べ、雅楽演奏が響く厳かな ...300


 秋のGWは新嘗祭があるから駄目? 今の人たちは、「新嘗祭」なんて知らないと思います。言葉を知っていても、実際どこでどういう儀式を執り行っているかも知らないと思います。神社でも、古式豊かに執り行っているのを、この秋のGWを機に日本中でお勉強する機会を与えてくれても良いのではないか、と思うのですが、皆さんはどおう思いますか? 秋のGWは新嘗祭があるから駄目? 今の人たちは、「新嘗祭」なんて知らないと思います。言葉を知っていても、実際どこでどういう儀式を執り行っているかも知らないと思います。神社でも、古式豊かに執り行っているのを、この秋のGWを機に日本中でお勉強する機会を与えてくれても良いのではないか、と思うのですが、皆さんはどおう思いますか?


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
