スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JUDO

9月18日付・JUDO
四国新聞
「柔道」と「JUDO」の違いは小さくはない。 似たような発言は他の競技でも時々耳にする。例えば野球。20年前、日本のプロ野球でプレーしたある大リーガーは、日本の野球を「地球の裏側にもう一つのベースボールがあった」と評した。 大味だが、力と力がぶつかり合う ...(続きを読む)


野村忠宏「柔道」から「JUDO」への対応を決意
アメーバニュース
確かに、タックルを繰り返し、技を決められても力任せに捨て身の返し技を繰り出す外国人選手のJUDOは、日本人が求める柔道とは少々差があるように思われる。この件について、現在オリンピック3連覇中で、今大会はケガのため欠場した野村忠宏選手は、ブログ内で「『こんな ...(続きを読む)


日本の柔道 国際化とどう折り合う
中国新聞
このまま、JUDOになってしまっていいのか。 世界選手権では、日本のメダルは男女合わせて金三個、銀二個、銅四個という予想外の深刻な結果に終わった。最終日に谷亮子選手らが優勝したのが救いだった。しかし、男子はメダル獲得数が過去最低の二個(金、銅各一個)に ...(続きを読む)



柔道は好きだけど、JUDOは嫌いだ
世界柔道2007は、柔道がJUDOになってしまったんだな、と見せつけられた大会だった。特に100kg級の鈴木クンの試合は、わかりやすかった。相手の体勢を崩して、技をかけるのが柔道の醍醐味だ。鈴木...(続きを読む)


JUDO
今日のJUDOの関連語: 柔道 日本 世界柔道 世界 選手.(続きを読む)



スポンサーサイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。